UserEngagement_logoUserEngagement_logoUserEngagement_logoUserEngagement_logo
  • 記事を探す
    • ロール別ガイド
      • 管理者向け
      • マーケター向け
      • エンジニア向け
    • 用途から探す
      • 業務効率化・自動化
      • 新規顧客獲得
      • 既存顧客LTV向上
      • 企業DXの推進
    • 機能から探す
      • 顧客データ活用・施策連携
      • セキュリティ
      • データ加工、処理
      • データの可視化
      • 全機能をみる
    • 活用事例を探す
    • 全記事から探す
  • LINK
    • リリースノート
    • プロダクトドキュメント
    • Status Page(Incident情報)
    • Workflowサンプル集(英語)-TreasureBox
  • Academy
ログイン
✕

Facebook Custom Audienceとの連携方法

  • Home
  • 表示用 Data Connecrtor(ガイドページ表示用)
  • Facebook Custom Audienceとの連携方法
Home Article howto Facebook Custom Audienceとの連携方法
2021年5月31日
Categories
  • Data Connecrtor(ガイドページ表示用)
  • howto
  • データのインポート・エクスポート(ガイドページ表示用)
Tags
  • Data Connecrtor
  • データインポート・エクスポート
  • マーケター向けガイド

今回は、検討できる打ち手の中から広告施策についてご紹介いたします。ご契約企業様とお話していると「分析基盤をまず作ってから」というお話を聞くことが多いように感じます。その後の施策として、CDPを活用して分析したユーザーをそのまま広告配信に繋げることで、一貫性を持った施策を実現していくことができるようになっています。今回は、データを分析し、出てきた結果を踏まえ広告への施策へ活かすための「広告配信への連携」についてお話しさせていただきます。

よく活用されているだろう、Facebook Custom Audienceの連携方法をご説明いたします。Treasure Data CDPから連携するデータをFacebookのオーディエンス内にカスタマーリストとして反映し、広告配信や除外に活用できるようになります。 連携して活用できるデータは、

  • メールアドレス:
  • MobileID(IDFAまたは、AAID)
  • 電話番号:E.164番号

等がSHA-256のアルゴリズムでハッシュ化し連携できます。データの連携にあたってFacebookのルールに沿うよう、ハッシュ化処理は(基本的に)Treasure Data CDPで自動的に行います。※このハッシュ化の際に既にハッシュ化されているデータの場合は2重でハッシュ化されることはありません。

実際に利用するまでの順番としては、

  • コネクタを作成
  • クエリを定義し実行

の2つになります。

目次
  1. コネクタを作成
  2. クエリを定義し実行
続きは会員登録およびログイン後にご覧いただけます。以下からログインしてください。

会員登録・ログイン

コネクタを作成

  1. TD ConsoleのIntegrationHubのCatalogを押します。
  2. 一覧を表示します。
  3. Facebookで検索し、Create Authenticationからコネクタの作成を行います。
  4. 既にFacebookのアカウント情報が出てくる場合は必要ありませんが、新規で作成する場合は情報が無いと思うので、Click hereから飛んで頂き、データを連携したいFacebookのアカウントにログインしてください。※このタイミングでTreasure Data CDPへのアクセスの許可も同時に行ってください。
  5. その後、1–3を繰り返して頂き、4にFacebookのアカウントが表示されていることを確認し、選択します。最後に名称を入力して完了です。

クエリを定義し実行

次に、AudienceStudioやSQLで作成した内容を踏まえて、設定を行います。
前項で名称を入力したAuthenticationを選択します。

詳細を改めて定義します。

    この2点が必須項目です。

  • Ad Account ID
  • Custom Audience Name

Facebookの管理画面側のオーディエンスリスト画面に表示されるのを待ちます。

他にもTwitterやAmazonDSP等いろいろな広告プラットフォームに連携できるようになっておりますので、よろしければご活用ください。

いかがでしたでしょうか。既存顧客に対して各媒体が保有しているデータを加味した上での広告配信や、既存顧客を除外した効率的な新規顧客向けの配信、既存顧客を元にした類似ユーザーへの配信等様々な施策にご利用頂くことができるようになります。ご不明な点等あれば、弊社のカスタマーサクセス迄ご相談ください。

Share
UserEngagement事務局
UserEngagement事務局

Related posts

2023年6月14日

トレジャーデータPSチームによるダッシュボード構築プロジェクト事例
~トレジャーデータ書籍Appendix~


Read more
2023年5月31日

ダッシュボードの普及と課題
~トレジャーデータ書籍出版記念!一部先行公開~


Read more
2023年4月25日

Cookieに依存せずに広告CV計測を支援する機能「Conversion API」


Read more

Comments are closed.


  • ホーム
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 個人情報に関する公表文
  • インフォマティブデータの取扱いについて
  • 会員情報変更
  • 退会手続きはこちら
記事を探す
  • ロール別ガイド
  • 用途別ガイド
  • 機能別ガイド
  • 活用事例
  • 全記事一覧
Community
  • Treasure Academy
LINKS
  • リリースノート
  • プロダクトドキュメント
  • Status Page(Incident情報)
  • Workflowサンプル集(英語)-TreasureBox
Copyright 2022 Treasure Data, Inc.
    ログイン