カスタマーオンボーディングチームの塚原 一喜です。
本日は、セグメントデータの連携をWorkflowで構築するメリットについて説明します。
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Treasure Data CDPからのセグメント連携方法
Treasure Data CDPの活用において、データコネクタを使用してセグメント連携してデータ活用する中で、連携の方法としては以下の3通りが一般的なパターンです。
- SQLでResult Output
- AudienceStudioからのActivation
- Workflowでのデータパイプライン構築
単発的なセグメント連携は①②での実行でも全く問題ないのですが、データが更新され定期的に送信されるようなスケジュールセグメントの場合、そのタイミングで送信されたデータを後から探す場合に苦労する場合があります。コンバージョン系の広告施策の場合、いつ連携したセグメントが効いたのかなどパラメータで分析していると思いますが、間接コンバージョンの場合パラメータだけでの分析では片手落ちのケースがあります。そのため、送信したセグメントをストアしておくことも重要だと考えており、その場合Workflowでのパイプライン構築が意味を持ちます。
Workflowサンプル
かなりベーシックな記述になりますので、お客様ごとにカスタマイズは必要になると思いますが、サンプルを公開します。(本サンプルはLINE広告への送信Workflow)
https://github.com/tsukaharakazuki/td/blob/master/send_line_ads/send_line_ads.dig
#AudienceStudioから出力されたデータを、送信用データに整形 +create_send_line_ifa: td>: queries/create_send_line_list.sql create_table: send_line_list #送信データのスクリーンショット保存 +store_send_line_ifa: td>: queries/store_send_line_ifa.sql insert_into: store_send_line_list #コネクタを使ってのデータ送信 +for_each_data: for_each>: line_ads: ${line_ads} _do: +line_export_task: td>: queries/export_line_ads.sql database: td_sandbox result_connection: ${line_ads.result_connection} result_settings: type: line_ads account_id: ${line_ads.ad_accont_id} use_audience_id: false action: PUSH_AUDIENCE audience_action: ${line_ads.action} audience_name: ${line_ads.audience_name} id_type: ${line_ads.id_type} #AudienceStudioから出力されるテーブルのクリーニング +drop_and_create_table_list_line_ifa: td_ddl>: empty_tables: - "list_line_segments"
コネクタの部分を各プラットフォームように変更、データ整形のSQLも、実際送信するデータに合わせて修正いただくことで、定期的なセグメント連携のデータを保存しておきながら、実際送信するまでのWorkflow構築が可能です。
導入をご検討の際は、担当カスタマーサクセスまでお問い合わせください。